『誰も知らない』 Nobody knows.



ご存知、是枝監督、柳楽優弥くん主演の映画です。
相当話題になりましたが、映画館で見損ねたので
DVDを借りてみました。


すごい世界ですね。
確かに、知らない世界です。


母親の身勝手さ。今放送中のドラマ「瑠璃の島」にも同じように
「自分のシアワセを追い求めるために子供を捨てる」親が出てきます。
「私もシアワセになりたいのよ」とYOUが演じる母親も、ドラマの
瑠璃の母親もいいます。


YOUが演じる母はたまに思い出したように仕送りもします。
でも、兄弟4人にいくばくかのお金。あっという間に底をつきます。
未成年の長兄は働くこともできない。
それでも妹・弟を捨ててぐれようとはしない。
親の姿を見て、ああはなるまいと思ったのかどうか。
一時悪友に心を動かされるけど、素直な彼は仲間になるために
犯罪に手を染めることはできません。純粋です。
どんな生活をしていても、両親がいて裕福な家庭で育った
子供よりも、よっぽど純粋です。


見ているうちに、不思議な気持ちになります。
何故だろうと思ったら、どの子供も演技に力が入っていなくて、
限りなくドキュメンタリーのよう。
決して身近にない世界なのに、どうしてこんなに自然な演技が
できるのだろう。本当に不思議でした。


彼らはその後どうなったのか。
こういうことを起こさないために、社会はどうあるべきなのか。
この映画の、是枝監督の問うていることは何か。
なんともいえない感慨を残す映画でした。


「誰も知らない」
 http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/index.htm